神沢利子さんお誕生日会

公開日 2020年01月29日

神沢さんとウーフを囲んで記念撮影

神沢利子さんが96歳のお誕生日を迎えました

1月29日に96歳のお誕生日を迎えることを祝して、1月25日(土曜日)、三鷹図書館(本館)で、お誕生日会を開催しました。

会場には、図書館各館と井の頭コミュニティ・センター図書室に通う子ども120人が参加して作った「おめでとう」ガーランドが飾られ、お祝いの席をいろどりました。

子どもから大人までたくさんの参加者から、ハッピーバースデーの歌と花束のプレゼントを受け取った神沢さんは、そのお返しに、くまの子ウーフ「ゆでたまごまーだ」などのお話や詩を5編読んでくださいました。

「ウーフは何色が好きですか?」という子どもからの質問に、「ウーフは、夕焼けのような赤い色が好きですね。」と教えてくださいました。

みたか・子どもと絵本プロジェクト名誉顧問就任発表!

河村市長からは「みたか・子どもと絵本プロジェクト」名誉顧問就任のサプライズ発表もありました。名誉顧問としての愛称は、「わたしたちのひいおばあちゃん」に決定しました。

神沢さんが読んでくださったお話・詩

タイトルをクリックすると、所蔵状況を確認できます。

ゆでたまごまーだ かんざわ としこ ぶん いのうえ ようすけ え ポプラ社(えほんEク) 

おばあさんのすぷーん 神沢 利子 さく 富山 妙子 え 福音館書店(えほんEオ)

きってのあじ、おめでとうがいっぱい 「おめでとうがいっぱい 幼い子どものための詩の本」より 神沢 利子 詩 西巻 茅子 絵 のら書店(日本児童文学 911)

ひいばあちゃん 「立たされた日の手紙 神沢利子詩集」より  神沢 利子 作 宇野 亜喜良 絵 理論社 (日本児童文学 911)